青汁を飲む目的は人それぞれ。健康のためと漠然に考えるのではなく、ピンポイントで解消したいマイナートラブルを抱えている方もいることでしょう。そこで今回は、便秘に悩んでいる方にオススメしたお青汁の特徴について紹介していきます。毎日快便快腸になると、様々な良い変化が体にもたらされます。便秘の改善のために青汁を選ぶ際には、いったいどういった部分を気にしていれば良いのでしょうか。早速チェックしていきましょう!
食物繊維が豊富な青汁をチョイスしょう
便秘が慢性化していしまっている人は、根本的に毎日の食事で食物繊維の摂取量が不足していることが考えられます。腸を刺激して、より活発に動かすためには食物繊維が必要なのです。したがって、便秘解消に効果のある青汁選びをする際は、必ず食物繊維がどれくらい含まれているかを調べておきましょう。
表記として、レタス何個分といったようにわかりやすく示されていることが多く、わたしたちにとってもそれだけの野菜分を摂れるのか…と青汁のスゴさがわかることと思います。
青汁の主成分とされていることが多い大麦若葉やケ―ルにタップリ食物繊維が含まれているので、気にしてみると良いでしょう。
腸内細菌に有効に働きかけるものを!
便秘を引き起こす腸内環境の代表格として挙げられるのが、善玉菌の不足です。腸の中でより排便にダイレクトに働きかけてくれる善玉菌が腸内で減ってしまうと、腸の動きがニブくなってしまいます。それによって腸の活動そのものが低下し、便秘しやすい汚れた腸になってしまうのです。
善玉菌を増やすためにはオリゴ糖が必要になります。青汁にはこのオリゴ糖が含まれていますので、メーカーによって生じる含有量の差異をチェックするのがオススメです。
飲み方にも工夫をすればさらに便秘解消になる
商品に記載されているような正しい飲み方をすることはもちろん大事なのですが、便秘にかなり効く飲み方としてヨーグルトに青汁の粉末を混ぜるこが挙げられます。ヨーグルトには腸内環境の改善が期待できる乳酸菌がたくさん含まれています。そこへ、青汁の粉末と甘味を足すためにオリゴ糖を加えるのです。風味もまろやかで、かつ味もほんのり甘くておいしい最高のデザートになること間違いありません。
いかがでしたか?男女問わず悩んでいる人も多い便秘、ぜひ青汁を通じて腸内環境の改善をはかってみてくださいね。