青汁に使用されている食材について知っておこう!「オリゴ糖」

青汁に使用されている食材について知っておこう!「オリゴ糖」

健康にいいとされている青汁には、様々な植物や果物が使用されていますね。大麦若葉、ケールにゴーヤ…聞いたことのある野菜や食物がある反面、その苦みや渋みを苦手とする人も多いです。そこで最近の青汁には、オリゴ糖が加えられるようになりました。オリゴ糖が近年の美味しい青汁の立役者でもあり、健康効果をより増進するスーパー食材だったのです。そこでここではオリゴ糖のすばらしさについて紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

甘いのに太らない!オリゴ糖は魔法の甘味料

オリゴ糖を一言でいっても、じつはたくさんの種類があります。その中でも青汁に含まれているのが「フラクトオリゴ糖」という種類です。甘味料として用いられることが多く、青汁に限らず菓子や清涼飲料といった様々なものに使用されています。その甘味は砂糖に匹敵するほどで、クセもなく扱いやすい万能な糖なのですが、心配なのは虫歯のリスク。しかし、オリゴ糖は虫歯になりにくい糖という特徴があるのです。
オリゴ糖は、人の味覚では甘く感じられるものの、虫歯菌の栄養にはならない糖なのです。ですので、子供も一緒に青汁を飲んでほしいという方にはオリゴ糖入りの青汁は最適!虫歯のリスクを増やしてしまうどころか、ジュースを与えるようにも虫歯のリスクを減らして美味しい青汁を与えることができるのです。まさに魔法の甘味料ですよね。

消化器に負担をかけずに健康な状態に!

オリゴ糖は体内に摂取されると大腸まで行き届きます。腸の中で悪さをする悪玉菌の増殖を抑え、良い働きをしてくれる善玉菌のエサになってくれるので腸内環境の正常化にぴったりなのです。また、便秘改善にも効果があるといわれています。腸内にたまった便といった不要なものを体外へ排出させる効果も期待できるのです。腸が綺麗になることによって、胃もたれといった胃のトラブルも減ります。肌が荒れやすい、ニキビが出来たり脂っぽいという人は肌質も改善されます。オリゴ糖を積極的に摂取することによって、腸をはじめとして様々な体の場所に素晴らしい効果が得られるのです。これはとらないきゃ損ですよね!

いかがでしたか?オリゴ糖、目立たないけれど実はとてもすごい成分だということをわかっていただけたかと思います。青汁にオリゴ糖が入っているものは、甘くて飲みやすいものが多く、お子様でにもジュース代わりに飲めるほど。家族みんなでの健康習慣には、オリゴ糖入りの青汁を選んでみてはいかがでしょうか。