青汁に使用されている食材について知っておこう!「クマザサ」

青汁に使用されている食材について知っておこう!「クマザサ」

食生活を改善したいと思って青汁を飲み始めようとしている方、いませんか?野菜不足の毎日から手軽に脱却するには、青汁を毎日飲むことは大変望ましい行動といえます。そこで今回は、青汁に含まれる代表的な成分「クマザサ」をご紹介していきます。一体どんな成分で、どういった効果が期待できるのでしょうか。そして、味や風味などの特徴はどういったものなのでしょうか。早速チェックしてきましょう。

クマザサって、どんな植物?

日本国内の山間部、鹿児島県から北海道まで広く自生しているイネ科の植物です。その草の丈が大きいものだと1メートルにもなる立派な葉が目を惹きます。薬草として古くから用いられていたと同時に、おにぎりを包むといった食料の保管にも使用されるほど殺菌効果が認知されています。

クマザサに含まれる成分はどういったもの?

クマザサに含まれている成分の中で代表的なものは4つあります。

ビタミンC

お肌の健康に欠かせない成分であるビタミンC。美容成分として名高いコラーゲンの生成に大きく関わっており、お肌のハリやツヤ、きめ細かさが気になってきている方には欠かせない成分です。

ビタミンB群

元気の源ともいわれるビタミンB群は、エネルギッシュに毎日を過ごすために必要不可欠の栄養素。ビタミンB1が不足してしまうとエネルギーの生産が滞ってしまいますし、ビタミンB2が不足するとエネルギーの代謝が円滑に行われなくなってしまいます。疲れにくく、いつまでも元気な体で過ごすための大事な栄養素なのです。

鉄分

鉄分不足は現代人において悩ましい問題です。女性に限らず鉄分が不足している方が多いのですが、自覚症状がないといのが問題です。不足すると血中の酸素を運ぶ機能が低下してしまうので、めまいや疲労感に襲われることになります。免疫力の低下をも引き起こすので、積極的に摂取しておかないと日々の疲れが蓄積されてしまうので注意が必要です。

カルシウム

骨や歯をつくるために必要な成分として広く知られているカルシウム。通常通り生活がしていると、気付いたときに不足していて骨粗しょう症になってしまったという話も珍しくありません。カルシウムは不足すると、骨から血液中に溶けだしてしまうので骨がスカスカになってしまいます。転倒しただけで骨が折れてしまう、ヒビが入ってしまうという経験のある方は積極的にとることをオススメします。

クマザサの味や風味はどうなっているの?

クマザサからは苦みは感じられず、お茶のような味わいが楽しめます。栄養価の高さとクセのなさは大変魅力的といえます。