健康食品としてのイメージが強い青汁。でも、最近はダイエット食として青汁を取り入れるご家庭が増えているのをご存知だったでしょうか。健康食品としてだけではなく、幅広い活用法のある青汁、今回はその“ダイエット食”としての側面をご紹介していきます。
安全な1食置き換えに青汁が最適!
ビタミンミネラル共にたっぷり含まれている青汁。普段不足しがちな食物繊維や鉄分なども豊富で、栄養価的に大満足できるのは今も昔も変わりません。ダイエットを成功させる秘訣として、食事に通じるものでいえば
- 日々のカロリー総摂取量を減らすこと
- バランスの良い食事を摂ること
- しっかりとしたリズムで食事を摂ること
といったところ。1日の総摂取カロリーを減らすためには、手軽なのが置き換えダイエットです。しかし、市販されているダイエット食はカロリーこそ抑えられていても人工甘味料などで不自然でイヤな甘みが付けられていることがほとんど。素材の良さを感じる商品はごく僅かです。人工的に作り出されたダイエット食に嫌悪感を抱くのは無理ありません。添加物がなるべく入っておらず、安全で、かつ必要な栄養素が摂取できるもの…と考えたとき、青汁が思い浮かぶのではないでしょうか。朝ごはんを青汁に置き換えるだけで、1日の総摂取カロリーがグンとダウンします。作るのも簡単で、手間がかからず無理なく続けられます。
溶かし込むものによって更にカロリーセーブ
一番カロリーを抑えることができるのが、青汁を水に溶かしこんで飲むことです。ただ、便通をさらに整えたい場合やおなかがすいてしまったな感じるときは、水分と合わせてたんぱく質を取れるヨーグルトと和えて摂取するのもよいでしょう。
溶かしこむものによって、カロリーをセーブすることが可能なのもうれしい点ですよね。
ダイエット特化型青汁も増加傾向
健康増進目的の青汁で置き換えダイエットをするのはもちろん良いですが、最近ではダイエット目的での飲用を軸に開発された青汁も多数販売されています。通常の青汁に含まれているビタミンやミネラルはそのままに、女性の健康に欠かせない葉酸や鉄分、ヒアルロン酸やコラーゲンといった美容成分もたっぷり入ったダイエットをする女性向け青汁が販売されているのです。
味わいも、野菜の苦みやうまみがそのままのタイプや少々甘味を含んだもの、果物がたっぷりはいっていて、青汁とは思えないほど飲みやすいタイプのものもあります。
ダイエットを志した方、できるだけ自然な食材を用いて作られたものでダイエットがしたいという方に青汁ダイエットがオススメです。